大名デンタルクリニック

インタビュー|福岡市中央区の歯医者・歯科|大名デンタルクリニック

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2-2-2 後藤ビル2F

092-741-5481

インタビュー
  • インタビュー

患者さま自身のデンタルIQを高められるように、正しい知識や予防技術をご提供します

当院は、ただ治療を提供する医療機関ではありません。患者さまに歯科の正しい知識を身につけてもらうための場所として、新しい情報やブラッシングなどの予防技術をご提供します。正しい知識や技術は、患者さまのデンタルIQを高め、病気を未然に防ぐために役立ちます。治療の必要のない、健康な状態を維持するお手伝いをいたします。

患者さまの年代に合わせた歯科の知識や情報をお伝えします

歯科医院は、ただ虫歯や歯周病を治療するためだけの場所ではありません。患者さまの健康を支えるために、予防の方法など歯に関する正しい知識を身につけていただく場所でもあります。

20代、30代、40代と、年齢が進むにつれ患者さまのお口の環境は変化します。そのため、治療方法やメンテナンス方法もその環境により異なります。現代はインターネットなどで多くの情報を入手することができますが、そこで紹介されている方法が全ての年代の方に当てはまるとは限りません。当院は患者さまの年代に合わせた管理・指導で、デンタルIQを高めるお手伝いをいたします。

患者さまのお悩みをよく聞き、治療のご提案をします

患者さまがどのような主訴を抱えて当院を訪れたのかを明確にできるように、しっかりお話をお伺いします。その上で実際にお口の中を確認し、主訴の部分がどのような状態かをご説明します。さらに、仮にこのまま放置してしまった場合、将来どのようなリスクがあるかまでお話しし、その後、歯科医師としてどのような治療ができるのかをご提案します。

痛みなどの症状が出て来院された方の場合、そうなるまで放置してしまった経緯や患者さまの思いがあるはずです。そういった患者さまのお悩みや不安まで、丁寧にお伺いすることを心がけています。

わかりやすい説明を心がけています

「治療の説明をした」という事実だけでは不十分です。説明をした内容が患者さまに伝わり、しっかり理解していただかなくてはなりません。そのため当院では、できる限り難しい用語を使わず、わかりやすい説明をすることを心がけています。また、患者さまのレントゲン写真などの媒体も用いて、視覚的にもわかりやすい説明を行っています。

説明をしている途中でも、わからないことや疑問に思っていることがありましたら、お気軽にご質問ください。

できること、できないことを明確にし、治療を提供します

患者さまのご希望があれば、1回の治療時間を長めに取り、短期間で治療を終えることが可能です。ただし、短期治療ができる場合とできない場合があります。治療内容によっては、患者さまのご希望があっても短期治療をお断りすることもあります。仮に無理に治療を行えば、歪みとなって将来異常が生じてしまう危険性があるためです。

当院は再治療の必要ない、将来を見据えた治療を提供しています。無理な治療は行わず、患者さまの健康を維持することに努めます。

患者さまのリスクに合わせたブラッシング指導を行います

虫歯や歯周病の予防にブラッシングはとても重要です。歯を磨く習慣はあっても、本当にしっかり磨けている人はなかなかいません。そのため、歯磨きをする際、「自分はどの部分が磨けていないのか」を意識することが大切です。「ただ歯を磨く」のと「意識を持って磨く」のとでは結果が異なります。

当院では、患者さまの虫歯や歯周病のリスクに合わせたブラッシング指導を行います。歯並びの状態に合わせて歯ブラシや補助用具の使い方をお話しいたします。歯磨きの癖や汚れがたまる箇所も人により違うので、どのようにアプローチすれば取り除けるのかをお伝えしていきます。

患者さまのデンタルIQを向上できるようにお手伝いします

虫歯や歯周病は、ブラッシング不足だけが原因で発症するのではありません。実際は歯ぎしりや食いしばりが原因で歯を失うこともあるのです。正しい予防方法を知ることで、歯を失う危険性を低くすることができます。

以前に比べると、患者さまのデンタルIQは高くなっています。ですが当院を訪れる患者さまの中には、まだまだ必要な情報を知らない方もいらっしゃいます。当院は患者さまに必要な情報や知識をお伝えして、地域の方々のデンタルIQ向上をお手伝いしていきたいと考えています。